2017年9月22日金曜日

Home Sweet Home(ホームステイ)

 留学するなら、親戚でもいない限り基本的に家を探さなくてはいけない。形態としては
-ホームステイ
-寮
-アパート
が主流だと思う。と云うよりそれ以外思いつかない。Airbnbという、民泊にしばらく住んでいたという女の子を知っているが、一ヶ月ぐらいだし、高く付くのでここでは除外したい。
 さてホームステイ。2年制の大学には寮がほとんどない。カリフォルニアでは短大へ行っていたので、ホームステイをすることにした。日本にいる間に写真が送られてきたのだが、第一の感想。
「え、門から家が見えないのですが?」
 そう、高級住宅街にあるお家を引き当てたのだ。なんてラッキー。実際に使わせてもらっていた部屋も広かったし、壁は白なのに綺麗なままだった。(多分築10年はしているはず)。
 生活費の足しにしていると云う家庭も多い中、私に充てられたのは道楽ついでにやっているホームステイの家族だった。更に、彼らは香港人だったので、なんとなくアジアな感じ。食事も米が出てきたり、中華風のものが多かったので、エンドレスピザは免れた。でも中には
「生活がきついから、食事は自分でしてくれない?」
と食費を払っていても言われたり、冷食缶詰は当たり前。毎日基本的に同じ料理しか出てこない。なんて家庭もあるらしいので、そこは運次第。神のみぞ知ると云うやつ。
 また、私の他にあと二人留学生が住んでいたのもでかい。うち一人は同時期にやってきた子だったので、自動的に友人ができたのだ。もう一人もクラスについてなど、色々と教えてくれた。
 良い家庭だと、サンクスギビングやクリスマスなんかも招待してくれるし、文化を知る上でもアメリカ人と関われて良い。家賃は高く付くものの、ホームステイは割合良い選択だと思う。
PS:家事をしなくても良い!

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...