2017年9月22日金曜日

なければ作ればいい

  アメリカで机やら椅子やらを愛しのアマゾンで頼む、またはターゲットの安いものを買うと、木の板と釘やらネジやらがとどく。……だから安いんだな。うん、知ってる。だって$20だったもの。まぁそんなこんなで板をじっと見つめているわけにもいかず、作る。割と人任せなことが多かったので日曜大工なんてしたことなかったのだが、自分の出来なさにイライラしつつ机を作る。既製品のように完璧なわけではないが、腰掛けられるし机としてちゃんと機能している。

  料理もそう。調味料がない時、微妙にちょっとずつものが残っている時、私はクックパッドではなく自分の勘でなんとかしようとする。今まで不味いものは多少あったものの、食べられなくなったことはないので、クックパッドを開くことはまだ先になりそう。  アメリカのラインは日本のスタンプが使えない。親から送られてくる可愛いラインスタンプを見て常に歯がゆい思いをしていた。スタンプ(無料)はあることにはあるのだが、とりあえずダサい。しかも英語。ラインでアメリカ人と会話することなんてほとんどないので使いどころがない。なので自分で絵を描いて作った。

 https://store.line.me/stickershop/product/1552927
 形はバラバラだし、絵がさして上手いわけでもない。ただ、自分が使いやすいものを作ったのでよく使う。

 作れるけれど頭がいいと作らない方法ぐらい簡単に導きだせる。あとあと適当にパイプ椅子とかでもよかったなとふと気がついた。クックパッドを使った方が格段に美味しいものが作れるし、スタンプを作らなくても別に会話で事足りるし、英語でもそれらしきものを使えばよかったのだ。  けれど、一手間考えて作る。バカかもしれないし、それがいつか報われる時がくるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...