2017年10月18日水曜日

親日家は驚くほど親日家

教授のオフィスアワー(文字どおりオフィスに質問などをする時間)に行った。前に書いたフィードバックを大量にくれるスピーチのクラスの先生である。少しはなしをした後に、

「どうしたらスピーチが上達しますかね」

と質問した。まあ、当たり前だけれど母語よりも英語をしゃべるべきと言いたかったのだろう。

「どこから来たの?」

と聞かれた。日本です、といった瞬間の驚きと目の輝き。正直ぎょっとしてしまうほどだった。それから

 「昔行ったことがあるんだ。すごくいい国だった。食べ物も好きだ。また行きたいと思ってるんだよね。日本人の生徒は君が初めてだよ」

 と弾丸トーク。 なんとなく対応が優しくなった気もする。

授業の時はいつも通りだったから残念ながら成績には反映されないかもしれないが、熱狂的なファンがいるというのは、いつになっても楽しいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...