2017年10月2日月曜日

Are you promoting the school to students already in the school?

 私は音楽をSpotifyで聞くことが多い。ノルウェーの会社で日本でもサービスがある。(夏帰った時に使ったので、日本用のアカウントを作れば日本でも聞けることがわかった。)30分ごとに広告が来るのは無料で使っている手前仕方がないと思う。でも最近一つ疑問に思うことがある。うちの大学の広告が流れてくるのだ。

 今まではヘルスセンターの広告が流れていた。まあ、それは分かる。お世話になりたくないけれども、必要ならばそこらへんの病院へ行くよりも安く済むのだからいい。そしてそれを広告するのもまぁ、理解できる。

  でも、普通は大学の広告を大学内でするか……? どういうやり方で広告の設定がなされているかはわからないけれど、大学内を歩いて行く時に「〇〇大学〜〜」という広告を聞くと、ん? となる。この大学内のほとんどの人間は学生か教授なわけで、そこに向けてプロモーションしたって仕方がないだろうに。 

 広告料がどれほどなのかはわからないけれど、授業料から出ていると思うとさらにムカつく。高くつくならせめて賢く使ってくれ。 というかマーケティングの教授は大学のマーケティングに関わっていないのだろうか。割といいビジネススクールであると思うのだけれど、無駄があるのはよろしくない。ケチな私はそう思ってしまう。

 Spotifyの広告を使うのであれば、むしろ高校生の多いところ(州の中でも都心)とか、提携している短大があるところのほうがいいのではないかと思う。うちの大学はカリフォルにはにあるけれど、提携校らしく、比較的トランスファーがしやすい。広告をうちでするんじゃなくて、カリフォルニアでしてはいかがだろうか。

 そう思った矢先にまた大学の広告がやってきた。うへぇ。私の(もっと言うと私の両親の)お金が湯水のごとく流れているのが見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...