2017年9月22日金曜日

Home Sweet Home (アパート)

アパートの利点としては
-他の形態よりも安い
-友人を呼べる(ホームステイはダメだった)
-何してもいい(寮やホームステイはある程度ルールがある)
-キッチンで自炊できる
だと思う。

 カリフォルニアはクソみたいに物価が高い。部屋をシェアすることは当たり前でそうでもしないと月10万ぐらい払わないといけない。というのも私はシリコンバレーのメッカに住んでいたからだ。サンフランシスコが一番高いのだけれど、エンジニアがたーくさんいる私たちのエリアも負けず劣らず高かった。
 私は三人とアパートをシェア、二人は中国人で一人は日本人。私と日本人の子はマスタールーム(比較的でかい部屋でバスルーム付き)をシェアしていた。一人は小さい部屋、もう一人はリビング暮らし。(うちの短大では割と普通だった)でも月$650ぐらい払っていた。高い。ボロいのに高い。アメリカが発展していると思ってはいけない。正直、IHなんて見たことない。洗濯機もいつの時代だかわからないようなものが備えつけてある。水道もよく水圧が不安定だし、当たり前だけど風呂でなくシャワー。別に仕方ないけど、払っているものに大してこりゃないわぁ……と最初は思っていた。
 特筆すべきものはそんなにないと思う。大学生のシェアハウスなんて、汚くてガヤガヤしたものだ。でも、落ち込んだ時、楽しい時、勉強している時、すべてをシェアできるから楽しい。みんなで私たちの部屋に集まって夜な夜な彼氏の話をしたり、音楽大音量でかけてパーティーしたり。テレビにPCをつなげて映画を見たり、みんなでご飯作ったり。大人数は悪くない。

 一方のインディアナ。安くて万歳三唱したくなる。今は月$400で自分の部屋があり、一人とアパートをシェアしているだけ。学校からもカリフォルニアにいた時より近い。歩ける。リビングに住んでる人なんていない! なんて素晴らしいんだろう。日本よりは高いと思われるけれど、もう涙が出てきそうだ。
 でも時々、あのワイワイした感じが恋しくなることがある。みんな適当に楽しんで、自分のことをして、家に帰れば誰かがいるというのは、留学生にとって少し安心するものでもある。現在のルームメイトはほっとんど帰ってこない。というか私が朝型で彼女が夜型だから、顔を合わせないなんてこともある。末恐ろしい。

 すべて自分でやらなければいけない分、アパートは大変だけれど、自由度が増して楽しくもある。ルームメイトがよければ、割と楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...