2017年9月28日木曜日

就活っ!

 昨日、面接があった。あがり症なので面接の前は死ぬほど緊張した。とりあえず何も食べれないしガタガタ震えるしで大変である。が、面接自体は落ち着いて受けることができた。なぜか? 私は面接官に前日あっていたから、というのが大きい気がする。

 大企業のキャンパスでの面接においては、Pre-Night というのが存在する。面接する人を集めて、軽く晩ご飯を食べつつどういう人かを知ってゆくのだ。普段、アメリカはタダ飯としてピザが支給されることが多いが、そんなことはない。ちゃんと美味しかった。

 さて、Pre-Night. その企業には、GreetingとInterviewerと、二人の人が生徒を担当する。Greeting 担当の人は、面接が始まるまでに少し話してくれる人。Inteviewerは面接官だ。このGreeting担当の人に私はやらかした。

(Greeting)「何か質問ありますか?」
(私)「えぇと……面接の時、どんな質問されました?」

 うおおおおやっちまったぁあああああ。とどんなに心の中が荒れ模様でも、後の祭りである。微妙な笑みと共に答えていただいた。一生の不覚。人は普段、彼らの仕事について聞くことが多いです。決してこんなアホなことはしないように。あともう一つ

(Greeting)「ああ、四年前までは君らと同じようにしていたから、なんでも聞いてね」
(私)「へぇ、そうなんですか! 若く見えますね」
(Greeting)「それは、褒め言葉としてとっていいのかな?」

 馬鹿野郎である。もう、穴があったら入りたい。文化の違いですねうふふ〜なんて笑ってみたけど、果たしてどうなのだろうか。つるっと出てしまう言葉には気をつけなければ。

  何はともあれ面接官はフレンドリーだったし、面接前に再び話した時は、仕事の話や出張(チームは北京、日本、シンガポールへ行くらしい)の話をしたので何とか汚名挽回できたのではと思いたい。終わったことは終わった事。のんびり結果を待ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...