銀行、航空会社エトセトラ。電話をするときに日本語での対応をしている会社には、なるべくそちらを使うようにしている。なぜか?
「早い、丁寧、優しい」
の三つ全てがしっかり詰まっているからだ。本当に、日本って素晴らしい。
某カード会社で住所変更を試みたことがある。その時の私は英語できる人ぶって、普通の線に電話した。そもそも電話があまり好きではないのでコミュ症を発揮。また、なかなか意思疎通ができなかった。なぜできなかったのかは今でも謎。あ、多分しばらく使ってなかったカードでピンナンバーを忘れたりなんなりして事態をややこしくしたんだ。……私のせいだと言われればそうかもしれない。兎に角、ようやく住所変更までたどり着いた時、
「あ、ごめん。こっちじゃできないから、日本の窓口でやってください」
と言われた。私の努力返しやがれ! カードに日本の住所も入っているからとかなんとかで、私は30分ぐらいの努力をすべて無駄にして、日本語のカスタマーセンターへ電話をかけた。
結果、5分で終わった。
もうなんなんだ! とへなへなと椅子にしばらく座り込んでしまった。本当、なんなんだよアメリカ。
なので、日本でサービスを受けれる時はプライドを捨てて、なるべくそちらへ連絡することを心に決めた。今日たまたま住所変更の電話をかけた。やはり5分で終わった。いい世の中である。
2017年9月26日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
言語
なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...
-
今は絶賛リクルーティングシーズンである。大企業は来年夏のインターン生を今から応募している。驚くほど早い。まだ半年以上ある。だが、ここでインターンをもらえないとなかなか辛いのもまた事実。どうにかこうにかして三、四年生は死に物狂いでスーツに身を包む。 日本もそうだけれど、自分...
-
うちの学校にはDiversity Case Competitionというものがある。私は参加しなかったので詳細はわからないけれど、4人チームのうち一人はMinority(Latino, Native American, or African American)でなければいけない...
-
なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...
0 件のコメント:
コメントを投稿