2017年9月26日火曜日

私が日本語サービスを使う理由

 銀行、航空会社エトセトラ。電話をするときに日本語での対応をしている会社には、なるべくそちらを使うようにしている。なぜか?

「早い、丁寧、優しい」

 の三つ全てがしっかり詰まっているからだ。本当に、日本って素晴らしい。

 某カード会社で住所変更を試みたことがある。その時の私は英語できる人ぶって、普通の線に電話した。そもそも電話があまり好きではないのでコミュ症を発揮。また、なかなか意思疎通ができなかった。なぜできなかったのかは今でも謎。あ、多分しばらく使ってなかったカードでピンナンバーを忘れたりなんなりして事態をややこしくしたんだ。……私のせいだと言われればそうかもしれない。兎に角、ようやく住所変更までたどり着いた時、

「あ、ごめん。こっちじゃできないから、日本の窓口でやってください」

 と言われた。私の努力返しやがれ!  カードに日本の住所も入っているからとかなんとかで、私は30分ぐらいの努力をすべて無駄にして、日本語のカスタマーセンターへ電話をかけた。

 結果、5分で終わった。

 もうなんなんだ! とへなへなと椅子にしばらく座り込んでしまった。本当、なんなんだよアメリカ。

 なので、日本でサービスを受けれる時はプライドを捨てて、なるべくそちらへ連絡することを心に決めた。今日たまたま住所変更の電話をかけた。やはり5分で終わった。いい世の中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...