2017年9月22日金曜日

アメリカンドリームなんてどこにもない

 昨今、留学をしたいという人が増えている。私はアメリカ留学をしているので、そこだけしか言及はできないが、まあ日本人はちらほらといる。別にだからなんだと言われればそうなのだが、そんな人たちにまず一言。
「やりたいことがないとエタるぞ」
 1年とか半年で自分探しはなかなかきついものがあると思う。4年でもかなり。というか、気がついた時には手遅れ。(これは私のパターン)日本の大学とは違ってアメリカの場合は成績が重視されるので、勉強が嫌いならなおさら止めたほうがいい。日本でだってできることはあるし、アメリカが日本よりもいい国、だなんて妄想を抱いている人は、現実を見たほうがいい。
 それぞれの国には良いところと悪いところがある。完璧な国なんてものがあれば、皆そこに移り住んでいるのだから。
 だからと言って留学するのはよくないと言っているわけではない。自分自身も視野が広がったし、勉強はとても奥深い。暗記だけで生きていた自分はなんて勿体無い言をしたのだろうか、と思った。Topicにもよるけれども、楽しい時はEssayはとても楽しい。
 ただ、なんとなく来ただけでは、なんとなく帰るだけだぞ。しかも高い金払って。と釘をさしておきたい。留学したいのならば、それなりにそれなりの意志を持っておかないと、楽しんで帰ることになる。残ったものは、なんだろうか。首をかしげたくはないだろうに。そんな言を老婆心ながらに囁いてみようかと思っている。
 ……とはいえ、自分の性格上真面目になんてやってらんないので8割がたくだらないものになると思う。#日常 と見たらくだらないこと。#真面目 とみたらお節介にも持論を展開していくのだろうと思って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

言語

なんとなく、自分が日本語で喋っている時と英語でしゃべっている時で性格が違うと思う。いや、根本的には同じなのだろう(というか同じ)だけど、英語だと声が大きくなってちょっと低くなってガンガン言いたい事言う。 日本語だと元々そんなにしゃべらないけどさらに喋らなくなって聞き役に徹する...